【アズールレーン】対空圏内は前衛艦から出ている白い点線でいいんですよね?

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1508136016/

651: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/17(火) 11:51:29 ID: bo1wTE42x.net
おすすめ装備で対空装備が主力(空母戦艦?)推奨に
なっているのはなぜですか?
対空の仕様があまりわかっていないです
654: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/17(火) 12:03:37 ID: iGdA41Byd.net
>>651
対空の射程が長い
射程が長い対空砲は攻速が長くて威力が高い傾向にある
主力の対空圏内に入って二回撃てることはまずないから威力高めを優先してるんじゃないかな
655: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/17(火) 12:05:45 ID: fugSjWOF0.net
>>651
威力とか速さとか射程とか細かい計算があるんだが、簡単に言うと戦闘機が左端に到達する前に落とせないとダメージになるから射程が長くないと到達前に落とせない、オススメされてるのは射程が長いものが多い
658: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/17(火) 12:11:04 ID: xas/gDQWa.net
ヴェスタルは4-1以降あると便利ですか?
回復は便利ですがアタッカー1枠無くすとジリ貧になるかと不安で
664: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/17(火) 12:19:18 ID: P+RbZQSYd.net
金ブリって集中投入するもの?
消費少ない二凸を複数にしていった方が戦力上がりそうな気がするんだけど
665: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/17(火) 12:22:17 ID: 7WLb9NPC0.net
>>651
対空砲は6艦に搭載されてる対空砲を合算して1個の対空砲として扱うみたいなイメージをまず持ってくれればいい。
各艦に役割を割り振って、実際対空値が高い前衛と後衛の一部に撃墜用対空砲を積んで、そうでない艦に射程長めのや速度を早める砲を積むのがバランスが良いとされてる。

砲の違いと混合でこんだけ射程が変わるってのをまず理解して欲しい。

https://i.imgur.com/tzFxgQB.png

んで、対空値高い軽巡をメインに撃墜用ポンポンをメインに装備する。
重巡は足が遅いなら範囲も確保でボフォースか、インディポートみたいな対空高めなら威力取ってポンポン。
駆逐・軽空母は対空並で装備補正が低いからバランス型の対空砲か射程メインで113m連装高角砲やボフォースがオススメになる。
戦艦は全体的には対空値並で装填低めなので、速度が早いボフォース等が良いとなる。
フッドみたいに対空高めで装填も盛れるならポンポンでも良くなる。

という事らしい。あくまで6艦ならね。少数なら撃墜に回るから基本ポンポンでいい。

668: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/17(火) 12:25:54 ID: hOZWhlSma.net
自キャラではないのですが
一定間隔で光沢があるキャラとないキャラがあるのはどういう違いがあるのでしょうか
ちなみに両方とも完凸して☆5です
767: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/17(火) 15:05:59 ID: lUvothit0.net
レベリング周回ってボスの高EXPを何回も稼ぐために最短クリアの繰り返しで合ってますか?
768: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/17(火) 15:10:33 ID: bo1wTE42x.net
>>665

回答ありがとう
>>654は主力の対空圏内といっていますが
対空圏内は前衛艦から出ている白い点線でいいんですよね?
その範囲と威力と発射速度が6艦の総合から計算されて
出ていて、主力推奨となっているのは装備補正が低くても生きる
射程とか発射速度関係のものってことでしょうか?

777: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/17(火) 15:39:17 ID: WSjakHvNd.net
>>768
白い円の点線は前衛の対空圏、主力とは違う
そこにいないのに合算されるとか変でしょ?
主力は主力で対空射撃をしてる

前衛は自由に動けるから射程が短くても発射速度が速い物で敵機を追いながら撃つ事ができる
威力は低くても追いかけて撃てばそれなりのダメージになる

対して主力は画面外(画面左端あたり)で固定してるから
発射速度が遅くても射程が長く威力のあるもので撃ち落とす
前衛と同じものでちまちま削っても到達されて爆撃されたらお終いだからね

786: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/17(火) 15:55:12 ID: EgU4xniI0.net
レベリングだけなら護衛も狩れるだけ狩ればいいじゃん、入場料10?払ってんだから
雑魚もボスも練度expは同じでexp量は編成艦数の筈だぞ
駆逐なり軽空なり突っ込んで6隻で戦闘してりゃいい
788: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/17(火) 15:57:05 ID: rYvIrChG0.net
>>777
いや全艦で合ってる。だから中華本土では「魔法」と揶揄されてるわけで
そもそもが自爆艇と敵艦載機は左端に到達した時点でダメージが入るので
このままだと主力艦隊は対空砲を撃つタイミングが存在しない
だからまとめて一つの砲として扱うことで無理やり主力の対空に存在価値を与えてる と思われる

装備の使い分けも理屈が違って
まず装填値*発射速度と火力*威力で各艦の対空火力と速度を算出し
それを最終的に合算する(発射速度は平均値)

なのでそれぞれ長所を伸ばすか短所を補う形にそれぞれ配備するのが効率がいいことになる

>>778
補正が上がるのは突破時(改造が実装されてる艦は改造でも上がる
LVでは一切上がらない
装備補正の意味は見たまんま 数字通り性能が上がるだけ

789: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/17(火) 15:58:32 ID: hTZUGdAl0.net
>>788
突破と改造であがるのか、ありがとう
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