【アズールレーン】弱い艦だと2艦周回出来ないのである程度育った艦にいい装備を付けてやりますよね?

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1508367717/

830: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/20(金) 17:13:40 ID: aqC93bIe0.net
ゲーム内のチャットを見ていると当たり前のように2艦周回や攻略をやっている人を見かけるのですが一般的な攻略法なのでしょうか?
やり方自体は調べたのですが個人的にあまりメリットや魅力を感じなかったのでこちらで質問しました
よろしくお願いします
834: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/20(金) 17:16:30 ID: JpPGX1LyM.net
某所でアズレン絵師が陛下を頃す漫画描いても気にしないと聞いたんですが
これって今そういう世代なのかアズレンにそういう人が集まるのかな?
835: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/20(金) 17:16:42 ID: ZW4EhgCPa.net
>>830
夕立がドロップする6-4などをオートで1戦燃費20前半でこなせるメリットがあります
841: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/20(金) 17:21:19 ID: aqC93bIe0.net
>>835
メインは油の節約なんですね
まだ5-1ですが今まで通り進めてみます
回答ありがとうございました
844: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/20(金) 17:26:41 ID: j+RqfddV0.net
>>841
というよりは基本的にメリットしかない
デメリットは時間効率が下がることだけ
プレイする時間足りない人にとっては無用のプレイ法ではある
832: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/20(金) 17:15:00 ID: 2NOFITGkd.net
>>830
油余ってるなら別に
かつかつならやれ

それだけよ

839: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/20(金) 17:19:01 ID: aqC93bIe0.net
>>832
特定の艦だけレベルが上がってしまうのが気になりますが油の節約と周回回数を増やせるくらいしかメリットがなさそうなので今まで通りのやり方で進めてみます
回答ありがとうございました
843: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/20(金) 17:22:47 ID: ZOv+CueA0.net
>>839
6-4周回を数隻でやる人たちは主力艦のレベルがみんな95↑とかなんだからレベルの偏りが気になる時点でまだ早い
840: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/20(金) 17:20:19 ID: 25UBUBv50.net
>>839
というかずばりそれがメリットでしょ
周回数増やすのと特定の艦にMVP取らせる
847: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/20(金) 17:29:43 ID: 0ebPpi+7d.net
赤加賀掘りが有名になりすぎて育成回さず先へ進まず3-4周回して低燃費してとかいうの見たことあるし
849: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/20(金) 17:30:32 ID: aqC93bIe0.net
>>840
弱い艦だと2艦周回出来ないのである程度育った艦にいい装備を付けてやりますよね?
ある程度育った艦にMVPを取らせるのは成長を加速させるだけで個人的にメリットに感じませんでした
強い艦は普通に6艦で使っててもMVPを取るので成長自体は早いですしレベルがカンストしたら以降の経験値が無駄になるのが嫌なので
853: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/20(金) 17:34:41 ID: yvb3Dd5V0.net
レンジャー今無凸70なんですけど、1凸だけでフル改造できますか?
あとフル改造だけでは燃費は上がりませんよね?

周回用にレンジャー1凸フル改造作るぐらいなら、他のR無凸70とかの方がいいかな

862: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/20(金) 17:41:25 ID: cRlo45jQd.net
>>849
レベリングが主体ならそれでいいんじゃないか?
6-4のとか周回してる人はあくまでドロップがメインの目的だから話が合わないと思うよ
852: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/20(金) 17:34:22 ID: j+RqfddV0.net
>>849
どうせ全部育てることになるんよ
2隻周回と言っても永久にその2隻しか使わないわけじゃないよ、カンストしたらどんどん入れ替える
んで経験値効率は2隻と6隻では1.3倍もの差になる
だから特定の艦にMVP取らせるためってのは実はちょっと違う(もちろんその目的でやる人もいるだろうが
等倍の船を減らすことで全体の効率を押し上げるわけ

効率度外視で何が何でも平たく上げたい、というのであれば何も言えない

866: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/20(金) 17:43:36 ID: aqC93bIe0.net
>>852
自分の理解出来ていなかった部分がわかってスッキリしました
わざわざ丁寧に説明してくださりありがとうございます
自分は満遍なくというより色んな艦を使いたいって感じです
今後周回する時は2艦周回とかもやってみようと思います
858: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/20(金) 17:38:53 ID: ZW4EhgCPa.net
>>852
6隻のほうが時間に対する経験値効率はいいでしょ
指揮官経験値も違うし 燃料に余裕があるなら6隻で何ら問題ないよ
863: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/20(金) 17:41:26 ID: j+RqfddV0.net
>>858
流れちゃんと読んで
時間効率はデメリットとなるって書いてあるでしょ
とりあえず1.3倍もの差を何ら問題ないとか適当なウソつくのやめよう
867: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/20(金) 17:44:07 ID: ZW4EhgCPa.net
>>863
何に対する経験値効率が1,3倍なの?
もえらる経験値総量が1,3倍になるの?
特定の1隻2隻を育てるなら2隻編成はありだと思うけど
そうじゃないんでしょ?
989: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/20(金) 21:09:23 ID: j+RqfddV0.net
>>867
総量に決まってんでしょ…計算もせずに何を居丈高に食って掛かってんだか
というか計算するまでもなく等倍が増えるんだから中学レベルの知識があれば平均倍率が落ちることくらいピンとくるだろ

計算が面倒なので1隻あたり消費を10、及びMVPは旗艦以外が取る、3-4を想定して4戦とする

6隻の場合に1人あたりが取得する経験値の倍率
(1.0倍*4+1.5倍+2.0倍)/6=1.25倍

2隻の場合に1人あたりが取得する経験値の倍率
(1.5倍+2.0倍)/=1.75倍

この時点では1.4倍となるが、出撃時の固定消費10があるのでそれを含め経験値効率を算出する
(当然だが編成数が少ないほど固定消費の損失は大きくなる

6隻 1.25*24/25=1.2倍
2隻 1.75*8/9=1.55…倍

1.55/1.2=約1.3倍

これでわからんなら中学レベルの数学を学び直してくれ
あとこれからは人の言うこと否定するときはちゃんと根拠を持とうね

873: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/20(金) 17:51:30 ID: 25UBUBv50.net
>>867
燃料に対する経験値効率がいい
時間効率で言えば当然6隻だけどね
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