【アズールレーン】大陸と比べおま国難度のまま10章追加:ゲームの先行きに期待できなくなった

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1520520829/

167: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/03/09(金) 23:12:28 ID: YZ0/ps5kd.net
正直、先行があるとはいえ題材自体は悪くなかったと思うんだがなぁ
194: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/03/10(土) 00:39:48 ID: FCfZasOG0.net
すいません
なんで人はベル砲かぶったりしてるのに
私は彗星6個なんですか?

あー後クレーン7つ目でましたーありがとなんだー

205: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/03/10(土) 01:05:22 ID: zjCnSlpXd.net
シューティングなんて長時間プレイに向かないジャンルで
最近流行りの要求時間を増やして
ライバルのプレイ時間を奪って落とす
主力のソシャゲーを目指した時点で未来は決まってた。
207: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/03/10(土) 01:11:55 ID: aoqDXh820.net
>>167
前スレでも書いたけど運営と信者が題材に興味も愛情もないからこうなった
177: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/03/09(金) 23:38:36 ID: It1EbYHb0.net
>>167
アンチスレとは思えない書き込みやなw
169: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/03/09(金) 23:15:11 ID: yqw3qSgN0.net
>>167
先行した他コンテンツを意識しすぎたな
そこに対立厨とアンチに叩き棒として目をつけられたのが運の尽きだったのかもしれん
195: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/03/10(土) 00:39:49 ID: bA6+p8fO0.net
前スレあたりでも触れられてたけど、真面目な話どうしてこうなったんだろうな
>>167 の言うように題材のねらい目とタイミングは悪くなかった
ゲーム自体も、少なくともプレイ序盤はサクサクでそれが絶賛されてた
キッズや他ゲーアンチが流入して暴れること自体は流行ものによくあること
限定ガチャ割高スキン乱発があっても課金要素自体飛びぬけて高いわけじゃない
キャラ消費が早いのも、二次創作はともかくゲームまで影響するもんなのかな
215: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/03/10(土) 02:13:53 ID: ISc0QEDu0.net
運営の多方面に渡るゲーム内の日本差別に対する不満は
現在は信者が怖くて表面化してないけど
信者の抑えが効かなくなって一般層から溜まりに溜まった不満が出始めたら一気に燃え広がって内戦がおきるぞ。
216: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/03/10(土) 02:52:10 ID: hwdMDQvL0.net
やり始めは面白く感じたってそりゃそうだろうよ
他のゲームはコンテンツ長期運営のために温存しているリソースを
アズレンは最初から後先考えずに燃料として燃やし尽くしていたんだから
233: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/03/10(土) 08:09:57 ID: LoymH+W90.net
セールス

10月 25億
11月 23億 -2億
12月 22億 -1億
01月 15億 -7億

http://i0.wp.com/otakomu.jp/wp-content/uploads/2018/03/NPhledo.jpg

02月 12億 -3億

http://i0.wp.com/otakomu.jp/wp-content/uploads/2018/03/ViBJt6J.jpg

234: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/03/10(土) 08:15:10 ID: 0iXmIHXT0.net
>>195
もう話が流れてるけど

軍艦の擬人化キャラのシューティングゲームです!自分独自の艦隊を作り上げよう!
 →軍オタが発狂しそうなほど適当すぎる設定で軍オタは楽しめない
 →操作性が悪く、被弾してもランダム回避の体力制、おまけにオート攻略が主流でシューターは楽しめない
 →キャラによってはボイス未実装適当キャラ付けの雑実装、加えて性能格差ありすぎでオリジナル厨は楽しめない

ここら辺が最初っから見えてたから「題材が良かった」「最初はよかった」なんてのはそもそも勘違い、見当違い

214: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/03/10(土) 02:04:50 ID: tH2pHMIY0.net
>>195
ネプイベで建造限定6隻:ガチャ嫌いな層が大量に振り落とされた
大陸と比べおま国難度のまま10章追加:ゲームの先行きに期待できなくなった
抗日神劇仕様の中国艦そのままで追加:運営の歴史観・バランス調整能力も期待できなくなった
中国駆逐x4+お絵かきイベント:時間がかかるだけ、報酬不味いの二重苦
DoYイベント:時間がかかるだけのゴミofゴミ箱追加、DoY以外の報酬艦も産廃
と年明けてからsageる要素しか追加されてないし
運営が慢心の末、盛大な公開自殺始めたとしか言いようが無い
204: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/03/10(土) 01:02:50 ID: vHbc1EI10.net
>>195
サクサク進めるように各作品のマイナス仕様を全部省いたんだから、受けがいいのは当然
だが、FGOが何でオートを導入しないのか、艦これで何で轟沈仕様を採用したのか
ただのユーザー虐めではなく、ちゃんとゲームプレイ面における意図があるのよ

アズレンはストレスフリーなんて偉そうに当時は叫ばれてたけど、
最大のストレスフリーは完全自動プレイ=ゲームプレイ放棄だからね
アズレンはこれを最初期にぶち込んでしまったから、ゲーム方面の伸びしろが皆無になった
だからオート推奨から手動推奨に方針を切り替えようとしたが、
初期のお手軽を売りにしたから顰蹙を買った
もっとも、初期のお手軽感がなければ注目もされなかっただろうけどね、ここが難しいところ

アズレンが持ち上げられていた時に「長くないな」と言ってた人は、これが見えてたから
で、案の定の展開となった……というわけ

197: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/03/10(土) 00:44:48 ID: YorPVNp80.net
>>195
衰退したのはまさにそのウケてたところを全部かなぐり捨てたからだよ
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