【アズールレーン】ランキング一位を「取ってしまった」故に拡大路線を継続する舵を切った

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1528647170/

410: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/11(月) 22:44:31 ID: gE+CfBGQ0.net
アズレンも初期はSSR非凸低燃費編成とかあったけど
紅染ハード、つまりゲーム開始からひと月ちょい時点で直々にそれ否定するような難易度と周回だったしなぁ
その後もそんなもん考えるより押し通れって感じになってるし
419: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/11(月) 22:56:53 ID: feVVz3/w0.net
アビホラも少しでも操作が難しかったらタナなんちゃらもすぐに離れるだろうな

ぶっちゃけタナなんちゃらにアズレンが受けたのは「艦これより簡単で可愛いキャラもたくさん手に入る(ように見える」一点だけだし

421: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/11(月) 23:02:43 ID: IQolfgZXr.net
>>410
土台がまだしっかりしていない頃に膨張しすぎたのが失敗だったんだろうな
ゆるくコツコツで「サブでやるゲームの第一候補」として成長できれば
キャラの掘り下げや設定の練り込みももう少しやれたはず

ただ、初期から別ゲーのアンチやソシャゲマウンド勢が雪崩れ込んで膨張し
ランキング一位を「取ってしまった」故に拡大路線を継続する舵を切った
なもんで過度のインフレと雑魚スキルは放置される一般人だらけになってるのが現状と

426: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/11(月) 23:07:11 ID: feVVz3/w0.net
>>421
いや…アズレンの場合は初めから運営が艦これにマウント取る気満々だったし…
他のゲームでここまでガチで喧嘩売るゲームなんてアズレンが初めてだよ
428: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/11(月) 23:09:55 ID: EX8yxDRc0.net
艦これに求めていたのはこういうゲーム! と言って砂かけてアズレンに移動していった人達も
遅くとも今年の2月〜3月で撤退していったからね
https://twitter.com/TANAKA_U/status/919877117277495297
https://twitter.com/TANAKA_U/status/968474627117694976
ゲームバランス調整って難しいね
429: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/11(月) 23:11:25 ID: 9MeZxpqGd.net
>>426
ほんとそれな
公式が敵意剥き出しにしてたのは何故だったんだろう
430: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/11(月) 23:13:48 ID: 3dgKms0h0.net
アズレンに移動して艦これに砂かけてる人って「俺は艦これの為を思って言ってやってる」って職場の老害みたいな考え方の人が多いよね
447: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/11(月) 23:35:59 ID: +csCnxWj0.net
>>429
中国でオワコン扱いだったのが日本でヒットしたからイキったのでは?
449: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/11(月) 23:57:48 ID: kGGy2VY60.net
アズレンが根本的な部分に手を入れるか、次々新要素を実装するかしないとあっという間に陳腐化する類のゲームだってのは、
ちょっとプレイすれば分かることだし、
アズレン開発があまり物事を考えずにゲーム開発してるってことは、戻るを多用させるカス以下の階層移動を見ればよく分かる
450: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/12(火) 00:06:34 ID: byMeX+3Q0.net
ゲームシステムの改善も早い神運営!と言われていたのも最初だけで最近ほとんどテコ入れないからなー
重巡のテコ入れがあれだったからもともと調整能力は無いんだろうが
472: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/12(火) 01:19:31 ID: FwdnNkoQ0.net
>>447
タナコロの妄言をまっとうな批判と勘違いした結果かもしれない
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